熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

学生委員会 今月の活動報告(老人ケア科)

こんにちは。私達老人ケア科2年は、男子12人・女子14人の計26人のクラスで、国家資格である介護福祉士の資格を取得するために日々勉強をしています。2年間で計4回の現場実習にも行くことで、介護技術を磨くと共に現場でしか体験できないような体験をしたり、現場でしか聞けない話を聞いたりして自分達の介護観を養っています。2年生での12月はいろんな行事が詰まっていて特に大忙しの月でした。12月3日には、2年間の学びの集大成ともいえる事例研究発表会がありました。各々が実習で疑問に思ったこと・もっと学びを深めたいと思ったことについて、自分でテーマを決めて研究し、発表をしました。そして、12月6日~14日にかけて海外研修として、アメリカに行ってきました。ロサンゼルスとサンフランシスコで、日系アメリカ人の方々ための施設やホームレスの方々の更生施設、また現地のYMCAを視察してきました。アメリカから帰ってきて、時差ボケが抜けたと思ったら18日~21日まで学院生活最後の試験である後期試験が待っていました。あっという間に過ぎていった12月でしたが、すごく充実した時間を過ごせたように思います。写真は海外研修の一コマです。
日系博物館 
日系博物館にて。日本からの移動後なので、みんなぐったりしています。今から始まる研修が不安でした。
食事風景 食事はバイキング。連帯感が強まります。
アルカトラス島 アルカトラズ島に上陸。何となく冷たい雰囲気の島でした。
ピザ ピザもアメリカンサイズ(笑)
集合写真 最後の夜のさよならパーティー。明日は帰国日。嬉しいような寂しいような。

以上で老人ケア科2年の紹介を終わります。ありがとうございました!


専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ