熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

児童福祉教育科 学科交流会

大型連休前の4月27日(金)に、児童福祉教育科の学科交流会を行ないました。新年度がスタートして2週間という限られた時間の中、イベント委員・クラス委員を中心に目的やテーマを考えていきました。それぞれの学年のことを知り、学年を越えた交流を深めることを目的として、掲げたテーマが「児福のキズナ。2012 ~年齢なんて、関係ないザマス。~」。

縦割りのグループに分かれ、2年生がリーダーとなり進めてくれました。グループ内での自己紹介後、グループ対抗の「タッチ鬼」。単純な鬼ごっことは違い、少々アレンジを加え行ないました。初めはぎこちなかったゲームも、対戦を重ねるごとに、いかにポイントを稼ぐかエンジンを組んで作戦を考える姿が見られました。

最後に、クラス紹介ということで、各学年の出し物です。1年生は「とんぼ」(長渕 剛)の曲に合わせてのオクラホマ・ミキサー(懐かしい!斬新!)、2年生の「あたりまえ体操」(15期生あるあるネタで…)、そして、3年生の自分たちの日常や課題をかいつまんでまとめた寸劇・・・と、それぞれの学年の“色”が伝わってくる出し物でした。

企画・立案、準備・進行、後片付けと、2年生の皆で取り組んだ交流会。準備不足やルールの確認ができておらず、進行が上手くいかなかったなど、反省することはたくさんありましたが、クラスでやり遂げることができた達成感をそれぞれが感じていたようです。今後の実習や行事等に必ずや活かされてくることと思います。

 


このページの上へ