熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
オープンキャンパス

児童福祉教育科

児童福祉教育科

ブログ

YMCAの専門学校だからできる充実したカリキュラムがあります。

2年次からの正規実習前に行う1年次の実習に大きな意味がある。

保育イメージ写真安心して実習に取り組むことができるよう、1年次には、ご協力頂いている幼稚園、保育園にて様々な実習体験や、YMCAが独自に取り組んでいるキャンプに参加します。これによって、子どもたちと関わる力や先生達と会話する力、さらには保育者として必要な心と知識を身に付けます。YMCAでしか経験できないこの安心した実習システムを経て、2年生で初めて正規実習に臨み、自ら考え積極的に取り組むことができるようになります。3年次には、自らの意志で就職先を決める力がつきます。実習は、自分を見つめ、自分と向き合う大切な時間です。その大切な時間を無駄にしないように構成されたカリキュラムは、YMCAにある専門学校だからこそ実現できるのです。

じっくりと時間をかけた分だけ
技術の向上と保育者としての幅が拡がる。

保育者としての必要な技術は、3年かけて学ぶことで非常に高いものになります。例えば、ピアノの授業はどこの養成校でもありますが、YMCAでは週に3回レッスンの時間があり、ピアノ講師による個別レッスンを受けることができます。ピアノ初心者も安心して取り組むことができます。
キャンプインストラクターやキッズリーダーU-6(サッカー)など、現場で実践的に活きる資格を取得することが可能です。

 point

実際の「保育現場」で学べます!

保育イメージYMCAには、熊本市内に2つの幼稚園と阿蘇市に4つの保育園があります。特にYMCA熊本五福幼稚園は、学院から徒歩10分の立地にあることから、専門教育の授業でも多くの時間足を運びます。その他にも子ども対象のプログラムにリーダーとして参加する機会が多くあります。実際に子どもたちと関わり、一緒に遊びを楽しむ中で、自分自身の得意・不得意も含め多くの気付きを得ることができ、「保育」「子ども」について学びを深めていくことができます。保育を学べる場所、子どもと触れあえる場所がYMCAには充実しています。

学生だけの力で全てを創り上げる3年間の集大成となる卒業発表会。

卒業発表会3年間で学んだことの集大成として卒業発表会を行います。児童福祉教育科で学んださまざまな知識や技術を学生たちが存分に発揮しながら、音楽や創作劇などを招待した子ども達の前で披露します。この卒業発表会は、ステージの企画立案から衣装や小道具などの制作、上演までの全てを学生が自分たちだけの手で創り上げることを最大の目的としており、同世代の仲間たちのなかで自主性や問題解決能力、コミュニケーション能力を磨き合うことへと繋がります。仲間たちと共に成し遂げる経験は、生涯忘れられない思い出となり、自分への自信へと繋がっています。

取得を目指せる資格

保育士資格(※)/幼稚園教諭二種免許(※)/短期大学卒業資格(※)/専門士(※)/社会福祉主事任用資格(※)/日本サッカー協会公認キツズリーダーU‐6/キャンプインストラクター/日赤救急法救急員/日本語ワープロ検定/表計算検定
(※)・・・卒業と同時に取得

Wスクール/短大卒業資格
YMCAに通学しながら、近畿大学九州短期大学通信教育部保育科のカリキュラムを併修することができます。これにより卒業と同時に、保育士資格と幼稚園教諭免許に加えて短大卒業資格を取得することが可能です。

主な就職実績

【認定こども園】
認定こども園帯山幼稚園/認定こども園九州学院みどり幼稚園/城北幼稚園(幼保連携型認定こども園)/認定こども園聖愛幼稚園/幼保連携型認定こども園ほぶ幼稚園/幼保連携型認定こども園こずえ保育園ほか
【幼稚園】
大津音楽幼稚園/高平幼稚園/玉名ルーテル幼稚園/白山幼稚園/YMCA水前寺幼稚園 ほか
【保育園】
愛光幼児園/飽田東保育園/河内からたち保育園/菊池ひかり保育園/熊本YMCA黒川保育園/済生会しらふじ保育園/たつだ保育園/ひむき保育園/ひかりの子保育園/日吉保育園/福本保育園/まんごく保育園/はなぞの保育園/大津いちご保育園
ほか
【児童福祉施設】
愛隣園/大江学園/熊本乳児院/サポートセンター悠愛/光明童園/八代乳児院
ほか(五十音順)

INTERVIEW

顔写真知識や技術を高めるだけではなく
将来にじっくり向き合うことができる3年間。

荒木 綾音さん 熊本農業高等学校出身 / 熊本県

保育士になる夢を叶えるためにYMCAを選びました。資格の取得だけならば他の選択肢もありましたが、ここでなら3年課程のカリキュラムの中で、ピアノの個人レッスンや作品制作の技術などしっかりと身に付けることができると考えたからです。また、3年間の時間のなかで保育者としての将来にじっくり向き合って考えることができることも入学して良かったと感じているポイントです。

授業イメージ授業イメージ

INDUSTRY VOICE

顔写真自身の目指す保育士像が実現できるよう
毎日を過ごしてください。

熊本県保育協会 理事長
社会福祉法人福芳会 福本保育園
園長 塚本 美津代様

共感し、共に働き、共に成長したいという高い向上心を持った方を求められています。自分が理想とする保育士像になるために必要なことを学び、育み、子ども達の笑顔を引き出す特技を身につけてください。子どもたちから信頼され、いずれは、保育現場を引っ張っていける人材になるための力を、学生時代に学んでほしいと願っています。

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ