熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
オープンキャンパス

医療事務情報管理科・診療情報管理士専攻科(+1年)

医療事務情報管理科

ブログ

医療事務養成25年の実績と信頼で高い就職率。
医療・医薬品業界に必要な人材を目指す。

合格者県内最多!!

医師事務作業補助者の資格取得と実践力を養成する。

医師の業務負担が叫ばれるなか、医療のIT化、チーム医療の推進など医療供給体制への改革が進行しており医師事務作業補助者に対するニーズは年々高まっています。カルテ入力や診断書作成などの技術を身につけ、ドクターのサポートを目指します。

イメージ写真

県内初!国家資格!!!

登録販売者試験合格を目指す。

登録販売者とは、一般医薬品を販売する資格のひとつです。購入者に対して「適切な情報提供を行う」とともに「購入者の相談に対応する」などの制度が設けられ、新たな一般医薬品の専門家として誕生した公的資格です。※ただし、2年以上の実務経験が必要。

高い合格率

2017年度診療情報管理士認定試験 合格率100%

診療情報管理士を目指す場合は、診療情報管理士専攻科へ進学して、更に1年間学ぶことができます。質の高い医療の確保が叫ばれる今日、診療情報管理士の存在は益々重要となっています。診療情報管理士の資格取得だけでなく、即戦力としての実力を養います。

診療情報管理士とは
医療機関において、一定期間の保存を義務付けられている患者様の診療内容に関するカルテや看護記録などの医療情報を管理・分析して情報提供を行う職種です。今後さらにニーズが高まることが予想され、昨今では医療事務や医療秘書の求人案件でも診療情報管理士の資格が応募条件になっているケースが増えてきています。

イメージ図

取得を目指せる資格

日本病院会認定 診療情報管理士/公的資格 登録販売者試験/厚生労働大臣許可 医療事務技能審査試験(医科)/薬学検定/医療秘書実務能力認定試験/医師事務作業補助者実務能力認定試験/表計算検定/秘書検定/サービス接遇検定/電子カルテオペレーション実務能力認定試験/日本語ワープロ検定/ビジネス文書検定/電卓技能検定/漢字能力検定

主な就職実績

<病院>
朝日野総合病院/天草中央総合病院/菊池郡市医師会立病院/菊南病院/熊本整形外科病院/熊本リハビリテーション病院/江南病院/済生会熊本病院/慈恵病院/高野病院/外山病院/成尾整形外科病院/にしくまもと病院/福田病院/武蔵ヶ丘病院/八代北部地域医療センター/弓削病院 など
<クリニック>
米田産婦人科医院/庄嶋医院/服部胃腸科/出町おがたこどもクリニック/たまのい内科クリニック/まつもと耳鼻咽喉科医院 など
<その他>
けやき通り薬局/城山薬局/たいめい苑/タケシタ調剤薬局熊本店 など(五十音順)

INTERVIEW

顔写真資格取得のために集中して勉強できる
メリハリのある学習環境がオススメです。

二ノ文 玲奈さん 熊本商業高等学校出身 / 熊本県

私が目標としている医療事務系検定の合格実績がとても高かったことからYMCAを選びました。授業では医療に関する知識はもちろんですが、接遇やマナーもしっかりと身に付けることができます。そして何よりも検定や試験の時期には、授業も対策に力をいれてくれるので集中して資格取得に取り組むことができます。おかげで私も多くの資格を取得できました。

INDUSTRY VOICE

顔写真生涯学習が必要となる医療・医学の分野
では、継続的な向上心が必要です。

大腸肛門病センター 高野病院
医療情報センター次長
有働 功一様

当院では専門病院としてすべての職員が「Smile、Service、Study、Speciality、Safety」5Sを身につけることを推進しています。そのためには基礎学力と向上心が必要不可欠です。在学時にしっかりと基礎学力、YMCAならではの奉仕の心による気配りを身につけてください。また、医療・医学とは生涯学習が必要な分野になりますので、自己研鑽へのチャレンジ意欲と目的意識をもった学生が一人でも多く医療業界を目指すことを期待しています。

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ