熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

学校案内

学院長あいさつ

学院長/岡 成也

 YMCAは119の国と地域において、環境、貧困、高齢者、教育等取り組むべき課題解決に向け活動しています。
 私たちの身近な地域においても同様に課題解決が求められており、そのためにも、様々な事象に関心を持って働きを行っていく人材を育成する必要があります。熊本YMCA学院においては、キリスト教の精神に基づいた価値観を大切にし、コミュニティから必要とされ、隣人に寄り添うことのできる人材育成を行っています。そのためにも専門教育と共に、一人ひとりの人格を尊重しながら大切な存在として関わり、神様から与えられた一人ひとりの賜物を活かし、その芽を一緒に見つけ育んでいきます。

教育方針

熊本YMCA学院はキリスト教に基づき、下記の3つの教育方針に取り組んでいます。

専門教育 社会の第一線で活躍できる専門技術を指導します。キャリア教育 自らの個性と適性を活かせるよう支援します。人間教育 専門技術にふさわしい自立した社会人を養成します。

2015年4月文部科学省「職業実践専門課程」の認可取得

職業実践専門課程とは?
2014年4月から文部科学大臣の認定によって始まった制度です。専門学校(専修学校専門課程)のうち、企業などとの密接な連携により、最新の実務の知識等を身につけられるよう教育課程を編成し、より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組むものを文部科学大臣が認定する制度です。(職業実践専門課程サイトより)

YMCAの学生支援

校内支援委員会
担任による生活面の支援、保健室での心や体のケアに加え、専門家を含めた校内支援委員会を設置し、特に、精神面の課題を有する学生に対して学校全体で支援について考えます。

現場実習・インターン
YMCAは、実務を経験できる企業実習も充実!学生のうちに憧れの現場で働き、プロの仕事を間近で見て学ぶことで目標と職業意識を高めます。

基礎学力養成講座
2年間や3 年間の専門教育の基礎となる学力の養成を目的とした講座です。年度初めに実施されるプレスメントテストの結果に基づき、理解力や計算力等を身につけます。

就職活動サポート
就職試験へ向けて、履歴書の作成から筆記試験対策までしっかりサポート。面接の練習も繰り返し行い、本番で実力を発揮できるよう指導します。

クラス担任制
安心のクラス担任制で、一人ひとりに丁寧に対応します。進路についてもクラス担任がヒアリングを行い、専任の就職スタッフと連携しながらサポートします。

ユースリーダー制度
YMCAが実施する子どものスポーツやキャンププログラム等をリーダーとして指導することが可能。子どもの成長を支援しつつ、自らの成長にもつながります。

地域活動・ボランティア
キリスト教の精神に基づき、社会性と人間性を磨く活動として、国際交流やボランティアにも積極的に参加。社会人に必要な資質と、豊かなこころを養います。

奨学生制度
経済不況が続く中、YMCAでは特別奨学生制度の枠を広げてみなさまの夢を応援!他にも社会人・既卒者入試など様々な進学支援制度を用意しております。

YMCAの学生支援

特別奨学生制度遠隔地からの通学サポート
家族割引制度社会人・既卒者特別入試制度



専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ