熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【児童福祉教育科】「劇遊び」1・2年生合同スクーリング

5月23、24日の2日間で1・2年生合同で「劇遊び」のスクーリングが行われました。

今回の「劇遊び」スクーリングのねらいは、子ども達の表現活動をどう組み立てていくのか、
実際に体験することで、その意味を実感し、理解していくことにあります。

グループに分かれ、好きな絵本を題材に、「言葉」や動作を使って表現します。
言葉だけではなく、「衣装」や大道具なども自分たちの表現を助けてくれるものを準備し、取り組みます。
最終日の発表の時間に向けて、どう取り組むのかを、グループ内で、話し合いました。

…ということで、1・2年生別のグループに分かれて早速絵本を選び、劇の練習を始めました。
  
なぜその絵本にしたのか、その絵本の内容から何を伝えたいのかを考えながら、楽しそうに練習していました。
BGMや立ち位置なども自分達で考え、悩み、話し合って決めていました。
先生からのアドバイスも受けて完成度を上げていきます!

スクーリング2日目、劇の発表です‼
 
無事に発表することができて安心していました。
あるグループは観客を巻き込んで、コール&レスポンス!
やり取りを楽しみます。

先輩、後輩の前で発表する事は緊張したと思いますが、表現する楽しさを感じられたのではないでしょうか(*^-^*)☆彡

1年生は2年生と一緒で初めはドキドキしていましたが、スクーリングが終わるころには
「あの場面よかった」と「ここはこうしてみてもよかったかも」と話も盛り上がり、距離も縮まっていたようです。

子どもたちもこうして劇遊びの中で、工夫し楽しさを感じます。
 

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ