熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

【児童福祉教育科】卒業発表会への取り組み④

児童福祉教育科での卒業発表会は開設以来、毎年行ってきました。
1期生から今年19期生までつながっています。
その中で多くの学びがあります。
つながることでよくなっていくことを経験した学生たちが、後輩の応援に来てくれることがあります。

後輩の応援は、自分自身の応援でもあります。
保育現場では日々たくさんの課題と向き合います。
その一つひとつが子どもたちのためと信じて、前進していきます。
その礎を担ったのは、卒業発表会の過程と、卒業生は口々に言ってくれます。

その真っただ中にいるときは気が付かないけれど、
卒業し、子どもたちの成長を、ともに喜ぶ仲間の存在に気が付かされます。


応援に来て来る学生の中には、自分が親になって気づいたことや現在の仕事をしながら、学生時代にはこうやっておけばよかったという後悔を話すことで、今やるべきことを現役学生に知らせてくれます。

頼もしい先輩方です。見つかる、つながる、よくなっていくというYMCAの思いと重なっていると感じています。

先輩方、たくさんの応援ありがとうございます。また待っています。


 

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ