熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

【健康スポーツ科】1年生登山実習②

登山実習二日目、いよいよメインイベントの大船山(たいせんざん)・平治岳(ひじだけ)縦走です!
少し長いリポートとなりますが、お付き合いください。
 
出発前、ベースキャンプの坊ガツルから大船山を見据えて。
 
あいつが俺たちを呼んでいる…
 
ベースキャンプにしばしの別れを告げ、最初の山・大船山へ。
大船山はゴツゴツの岩場がある険しめの山。
しかし、学生たちはそんなコースをものともせず、元気に登りきりました!

てっぺんとったど~!
 

次はあっちか…
 
休憩もそこそこに、二つ目の山・平治岳に出発しました。
ここからが縦走の本番です。
大船山と平治岳の間、大戸越(うとんごし)への下りが、疲労のせいかコースタイム以上に長く感じます。
 
大戸越に着いたころには、疲れと空腹で口数もだいぶ減ってきました。
ここで、待ちに待った昼食タイム!

カップ麺が最高においしそうでした~
 
エネルギーを補給して、少し復活!
ここから平治岳にチャレンジです。
平治岳は、大船山ほど険しくはないものの、滑る土道+アザミの痛いトゲトゲがなかなかの難敵。
登頂するころには、運悪く雲がかかり、景色は見られませんでした。
やっと登りきった~。さすがに疲れているメンバー
 
しかし、あとは下るだけ!と思うと完全復活したメンバー。
コースタイムをはるかに上回るスピードで一気に下山したのでした(笑)。
 
ベースキャンプに無事戻ったメンバーは、恒例の川でのアイシング…

…あれ?一人だけ風呂に浸かっているような…。
 
この日の夕食は、生還記念のご馳走!
法華院温泉山荘さん、ありがとうございました!

 やっぱり、持ってきたレトルトよりも手作りご飯がおいしいですね。
 
最後の夜は、仲間との楽しいひとときを満喫しました!

早い時間帯は、出し物大会!いったい何をしているところでしょう?


遅い時間帯は、談話室を借りて語らい…という名の人狼大会…(笑)
 
最後の夜は、他のメンバーへの思いや将来の夢も聞くことができ、より結束が強まるのを感じることができました!
明日は、下山するのみ。
しっかり休んで、一人もケガすることなく無事の帰還を目指します!  

 

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ