熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

広島ピースセミナー振り返り

8月4日~8日、第39回広島YMCA国際青少年平和セミナーに学院生7名が参加しました。帰熊後、改めて活動を振り返り、自分たちに何が出来るか考えました。

以下、学生の感想(抜粋)です。

「改めて原爆や戦争がどれ程恐ろしいか、今後繰り返されることのないように他人ごとに考えてはいけないと思った。」

「普段の生活が当たり前ではなく、どれ程ありがたい事なのか改めて感じた。小さい事にも感謝したり、周りの人にやさしく平等に接していきたいと思った。今まで以上に勉学に励み、ボランティアやリーダー活動に積極的に参加していきたい。」

「国内外のユースと話し合ってみると、人それぞれ戦争について考え方が全く違うという事を知った。広島ピースセミナーに参加して戦争についての理解がまだまだ足りないという事を改めて実感した。また、語り部の方々がだんだん少なってきている為、私たち若者が次へつなげていく必要があると思った」

広島ピースセミナーに参加して迎えた今年の終戦の日は、
例年以上に平和について考えたことと思います。

今回の貴重な経験が大きな学びとなり、今後の学生生活や人生に活かされていくことを願っています。

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ