熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【児童福祉教育科】1年生 保育技術 授業の様子

児童福祉教育科授業の様子をご紹介します。
今回は、「保育技術」の授業からの一コマです。
今日の授業では、
①マーブリング
②デカルコマニー
③吹き絵
の3種類をしてみました。
 
水より比重の軽い専用の絵具を水に垂らし、その後竹串などで模様を作ります。マーブリングでは、色が混ざり模様ができていく様子を見て「わー、すごい。きれいだね」と子どもと同じような反応で楽しんでいました。
「次は何色使おうかなー」なんて言いながら取り組んでいました。
  
続いてデカルコマニー(合わせ絵)。絵の具を塗りつけた画用紙を二つ折りにして左右対称の模様が出来ます。
出来上がりを見ながら、「もっと、絵具は付けた方が良かったかな~」と自分たちなりに気づきがあったようです。
最後は吹き絵。絵具を垂らして、ストローで吹いて偶然に出来る形や色の混ざりなども楽しむことが出来ます。
ストローで息を吹くのが、意外に難しかったようですが、
色々な技法を楽しんでいました。

次回は、マーブリングでできたのを使って、ちぎり絵をします。
またご報告します。乞うご期待!

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ