熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【児童福祉教育科】ザリガニ捕りしました!

児童福祉教育科2年生です。 
館外授業として熊本市の江津湖公園に行きました。

江津湖で何をしたかと言いますと・・・
なんと「ザリガニ捕り」!!

保育者として、将来子どもたちに自然と触れ合うことの楽しさを伝えてほしい。そのためにも、自ら子ども時代に戻って、自然の中で思いっきり楽しむこと。それが今回のテーマです。

ザリガニってどこにいるの?
嫌~触れない!などと言いながらも必死に探していました。

多くのザリガニは湖の淵に穴を掘り、土の中に潜んでいます。

 
穴の中に手を入れると・・・意外と?
かなり?  恐い感じもしますが…。
 
大きなザリガニを捕まえることができました。カメラを向けるとザリガニもピースサイン!?

 
ドキドキしながら手を入れて捕まえた学生は、
キャー捕れた!!やったね!初めて触ったよ~!!
でも捕まえられて嬉しいね!と話していました。
 
 
私も捕まえたー!!

捕まえたザリガニは7匹!!
ザリガニのお家が出来ました。皆で観察。
愛着もわき名前も付けていました。

触ったことが無い学生もチャレンジ!!

学生の感想は・・・
殻が固い!! 
嫌~でも食べると美味しそう!なんて声も!?
最後は皆でザリガニと一緒に!!
 
捕まえたザリガニは、お家に戻し、2匹だけは子ども達に見せたいとの思いでYMCA水前寺幼稚園に持っていきました。
 
園にいた子ども達が、ザリガニを見ると・・・
「あー!ザリガニだ―!!皆見て!」と喜んで見ていました。
 
楽しい体験っていくつになってもいいですね。

〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ