熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【 児童福祉教育科】ぼうさいまつりinましきボランティア参加してきました!

3月26日(日)益城町保健福祉センターで行われた「こどもぼうさいまつりinましき」に、新3年生、新2年生の学生有志、そして今年3月に卒業したばっかりの新米保育士3名でボランテイア参加してきました。
この「ぼうさいまつり」は、熊本地震からやがて1年が経とうとしている今、楽しみながら防災のことについて学び、体験することで、少しでも心のケアになればという趣旨で行われたおまつりです。身近なもので作る防災グッズ作りや、防災カードゲーム、ハイゼックス袋で作る蒸しパン作り、非常持ち出し袋のワークショップなど、楽しみながら防災について学べる1日でした。
参加した学生は、子どもたちと一緒に各ブースを回り、一緒に作ったり、描いたり、学んだりと大活躍でした。
オープニング劇も担当し(本番30分前の練習のみでしたが、楽しくできました!)気持ちを盛り上げてスタートすることができました。
福岡からボランティア参加してくださっていた大学生とも繋がりができ、同じ時間を共有できたことはとても良かったです。
春休みにこのようなボランティア体験ができることは、とても貴重です。ぜひ、今後の学校生活や就職活動にも活かしてほしいと思います。

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ