熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

【専門学校】生涯学習セミナー開催のお知らせ

 

生涯学習セミナーのご案内

熊本YMCA学院は、地域の皆様を対象に、充実した人生を歩んでいくために必要なテーマを選び、生涯学習を実施しています。

日時:11月26日(土)13:30(13:00開場)~15:
30
場所:中央YMCA2階ジェーンズホール ※当日は公共交通機関をご利用ください。
講演者:豊重 哲郎氏(鹿児島県鹿屋市串良町 柳谷公民館館長)
テーマ:「震災を乗り越えて地域の再生を考える」~子どもたちの未来のために~

「震災を乗り越えて地域の再生を考える」
~子どもたちの未来のために~


鹿児島県鹿屋市の柳谷集落、通称「やねだん」。
どこにでもあるような「過疎高齢化」の集落であった。

しかし、1人のリーダーを中心に集落の人々が立ち上がる。

柳谷集落が目指したのは「行政に頼らない地域再生!」。
集落総参加で労力や家経験を提供しあい、土着菌を使った土づくりやオリジナル焼酎づくりなど、独自の商品開発で自主財源を増やし、住民の工夫で福祉や教育の充実を行っていった。

「柳谷の住民一人ひとりが地域づくりの主役」を信念に、自立への処方箋を描き実践されている…。


かつて「限界集落」といわれた鹿児島県鹿屋市の柳谷集落、通称「やねだん」を再生された豊重哲朗さんをお迎えし、ご講演いただきます。
これからの未来を担う子どもたちのためにも、地域の再生について学び、ともに考える機会にしませんか。

多数の皆様のご参加をお待ちしております。


▼お問合せ・お申込み
熊本YMCA学院中央校舎
TEL 096-353-6393
e-mail gakuin@kumamoto-ymca.org 

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ