熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

10月の学生委員会報告!

10月も残すところ後わずかとなりましたが、10月4日にYMCA学院の学生委員会が実施されました。議題は、前回各クラスから投票された学生委員会作成のタオルデザイン結果報告!熊本のマスコット「くまモン」をベースにした黒ベースのものに決定!!現在、県に申請を出して許可待ちの状態です^^ 最終的な所が決定次第、各クラスで告知を行います。募金活動の一環にもなるこのタオル販売、ぜひご協力をお願いいたします!!
さて、今回の学生委員会報告は、老人ケア科1年生(代表)が行っております。この場をお借りして、10月15日のねんりんピックボランティアの報告をさせて頂きます。ねんりんピックとは、高齢者の方がスポーツや文化、開催県でのイベントを中心として、地域や世代間交流、健康や生きがいづくり等を趣旨とした全国健康福祉祭 のこと。毎年開催地が変わり、今年は熊本、来年は宮城、再来年は高知での開催となります。PRのブースも賑わっていました!
ねんりんピックユニフォーム
私たちが参加したグランメッセでは、熊本県の地域文化伝承館と題したイベントや最新の健康や福祉に関する機器の展示・体験、東日本大震災日赤救護班の写真パネル展示、実際に現地で活躍した特殊医療救護車両「ディザスターレスキュー」の展示、その他にもステージでのショーなど、色んなイベントが行われていました。私たちにとって興味深い福祉機器の展示では、最新の車いすやオムツ、歩行補助ロボット等々目を見張るものばかり。全てを見て体験することができなかったのはちょっと残念でした…。

会場の様子
外は時折小雨がパラつくお天気でしたが、とある県の方から「熊本の人はやさしい人ばっかりだね」と声をかけて頂き、雨で冷たくなってきた体でしたが、心はとっても温かくなりました^^ 今回、ねんりんピックにボランティアとして参加して、一人一人が色々と考えることができたと思います。この経験をこれからの学生生活に役立てていきたいと思います。

このページの上へ