熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【児童福祉教育科】行ってきました! 1年クラスキャンプ

後期に入り、楽しみにしていた児童福祉教育科1年生のクラスキャンプが行われました。
8月の終わりに、学生が自分たちでプログラムの内容を考え、自炊する材料の中身を考えたりしながら、グループで細かく話し合っていきました。

キャンプは9月12日(月)~14日(水)で行なわれました。
 
 
バスレクで楽しみながら、阿蘇を目指します。
広大な阿蘇の自然を感じ、また、葉祥明美術館館長の葉山さんからの、この美術館が出来た経緯やブルービーの絵本についての話を聞かせて頂くことも出来ました。
 
キャンプ場に着いてから開所式を行い、活動に入りました。宝探しや王様ドッヂをして、グループでの交流も深めました。
その日の夕方はBBQ!
皆で美味しいお肉をいただきました。
最後はデザートにマシュマロを焼いて、スモアというお菓子も作りました。
 
その日の夜、ボランティアで来られていた、東京青山女子短期大学と自由学園の学生の方々との交流をすることも出来ました。
アイスブレークで少し楽しみ、そのあとに被災した時の状況などを南阿蘇の学生が話をしてくれました。
東京の方はもちろん、クラスメイトも改めて、友達の状況や思いを感じたようでした。

初日から、中身の濃い学びの時間が持てました。

2日目もプログラムは盛りだくさん。
アイスクリーム作りや、大縄跳び、水風船遊びなどをしました。
 
夜はキャンプファイヤー!!
神聖なる火を囲み、楽しくダンスをしてそのあとには、1人1人キャンプを通しての思いを語ってくれました。
火を見ていると、不思議な気持ちになりますね。火ってありがたいな…。

最終日。ボランティアセンターでもあるキャンプ場を使用させて頂いたので、皆でレッツ掃除!!
雑巾がけでよーいドン!!
そして、美味しいホットドッグづくりをして2泊3日のキャンプも終えていきました。
皆で考えたプログラムで、難しい事もあったけど、クラスキャンプ楽しかったです。

最後は皆で・・・
1つの輪(和)になりました。



〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ