熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

児童福祉教育科1年 キャンプ実習1 [3]

10月5日、キャンプ2日目。

あいにくの雨模様。午前中は、このキャンプでの思い出作りとして、「焼き板」に取り組みました。焼いた杉板をたわしと布でみがくと、とてもきれいな木目の模様が現れます。その板に、もみじや栗など、思い思いのものを貼り付け、“さすが児童の学生“といったオリジナルの焼き板が出来上がりました。

焼き板

少々時間は押しましたが、野外炊爨です。野外での調理は初めてという方もいましたが、各グループで協力して、美味しい野外料理が出来上がりました。

野外料理 オムライス

午後も雨が降り続いていたため、ハイキングの予定を変更して、キャンプファイヤーでのスタンツ大会を行いました。応援団の演舞あり、寸劇あり、歌あり…と楽しい時間を過ごすことができました。

スタンツ大会 パラパラダンス

夕べのつどい、夕食を済ませた後、メインホールに集まり、カウンシルファイヤーを行いました。キャンプファイヤーと違い、ろうそくの火を見つめながら、これまでの自分、このキャンプでの思い、そして、これからの自分や15期生のみんなへの思い・・・などなど、一人ひとりが語ってくれました。入学してからの不安や楽しかったこと、これからの将来への不安、入学してであった仲間からの励まし…等、共有することができ、15期生としての絆を深めることができた有意義な時間となりました。


このページの上へ