熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【健康スポーツ科】1年生 一新小学校 水泳指導

 

健康スポーツ科 夏休みプログラム第1弾!

~一新小学校に水泳指導行ってきました~

 

 
熊本YMCA学院がある、熊本市中央区新町には、熊本市立一新小学校があります。今回は同校の2・3年生の内、泳ぎが苦手な児童を対象に『みんな泳げる25m運動』と『いのちを守る水泳教室(着衣泳)』を開催しました。

最初は、健康スポーツ科の”ミュージカル軍団”による、わざとらしい?寸劇を行い、「大人に内緒で川や海、池に行かない!」ということを子どもたちにも分かりやすく伝えました。

 

その後、もし溺れてしまったらどうするのか?について考えてもらうと、「助ける~っ!」と言ってくれた子どもたちもいました。

しかし、2次災害を防ぐために絶対助けないこと、他の大人に助けを求めることを伝えました。

そして最後に命を守るために浮く手段を伝え、実際に着衣したまま動きにくさを感じてもらいました。

休憩をはさみ、苦手克服をめざし、楽しくリーダーと頑張っていました。なんと25m泳げるようになった子どもたちもいました。

 

始まったばかりの夏休み!楽しく安全に水と遊んでほしいと思った1日でした。

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ