熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

くまもと学生ボランティア入門研修会に参加しました!

 2月17日(水)熊本市社会福祉協議会主催のボランティア入門研修会が行われました。老人ケア科1年生と、児童福祉教育科1年生が参加。ビックイシューくまもとチーム代表 中村徳佳さんの、「学生ボランティアを通して学んだこと」という内容での講演を聞きました。
 中村さん自らの経験から学んだことを、学生にわかりやすく話してくださり、ホームレス支援のボランティアを通して現代社会の問題にもふれ、ボランティア、市民活動の意義、役割、必要性の認識を深めることができました。

講演後には、ボランティアの紹介もあり、自分に合った社会参加ができればと、学生たちは興味深く聞いていました。

また、今回の研修会は、児童福祉教育科卒業生が企画し、実現しました。学院を知っているからこそ、この時期にこのような研修会を開催することができたと、卒業生との繋がりにも感謝しています。

ボランティア活動を推進しているYMCA学院。今後、それぞれの専門性を活かしたボランティア活動を、積極的に行っていきたいと思います。



専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ