熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

社会人の皆さまへ

 在校生の9人に1人が再進学者!
新たな夢へチャレンジする仲間が増えています。

YMCAでは、大学や短大、社会人を経て再度進学してくる方が年々増えています。それは一度、進学や就職をしたけれども、さまざまな理由から別の道を選択する方や新たな夢を見つけてチャレンジしようとする方々です。
YMCAにはそのような再進学者の方が安心して勉強してもらえるように、減免制度がある入試制度をはじめ給付金や奨学金など充実のサポート制度を整えています。再進学をご検討の方、YMCAの制度についてお聞きになりたい方はお気軽にお問い合わせください。
皆さんの新しい夢へのチャレンジを私たちは応援しています。

社会人・既卒者特別入試

■対象
高等学校卒業者で社会人としての就業経験(アルバイト可)のある方。又は、大学・短大・専門学校を卒業された方及び、2018年3月卒業見込みの方。

■内容
入学金15万円を免除。※入試結果次第では、特典に該当しないこともあります。 

熊本県修学資金貸付制度(2016年度実績)

■対象
保育士を目指す方で、熊本県に住民登録している方。
■内容
修学資金として毎月5万円以内(年間総額60万円)を2年間貸付。終章準備金20万円以内、入学準備金20万円以内を貸し付け。卒業(資格取得)後、指定事業に5年間従事した場合、返還が全額免除。

専門実践教育訓練給付金

熊本YMCA学院の一部の学科は、厚生労働大臣が定める「専門実践教育訓練指定講座」に指定されており、教育訓練給付金制度を利用することができます。この制度を利用することができます。この制度を利用すると、教育訓練経費の40%(年間上限32万円)にあたる支給を受けることができます。

■対象
[1]雇用保険の一般被保険者
受講開始日に、10年以上(※)の支給要件機関がある方
[2]雇用保険の一般被保険者であった方
離職日の翌日以降、受講開始日までが1年以内であり、かつ、支給要件期間が10年以上(※)である方。
※[1][2]とも、初めて教育訓練給付金を受けようとする方は、支給要件期間が2年以上あれば可能。

■内容
教育訓練経費の40%(年間上限32万円)を支給。
受講修了から1年以内に資格取得をし、雇用保険の一般被保険者として雇用された場合には、さらに20%の追加支給あり。

■対象学科
建築科、健康スポーツ科

※制度を利用するためには、2月末までに住居所を管轄するハローワークにて、ご本人による申請が必要となります。詳細はお問い合わせください。

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ