熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

ヤングハローワークの方より就職講話がありました

いよいよ3月から就職活動が解禁になります。

直前にあたりヤングハローワークの上村様においでいただき、就職講話をお願いしました。

まずは2016年3月卒業学生の就職活動の流れについて確認がありました。3月より就職活動が解禁となりますが、まずは合同企業説明会や個別の企業説明会が開始となり、8月より面接開始となります。これまでの先輩方よりもスタートが遅くなりますが、活動期間が短くなり本当の意味での短期決戦となります。そのために、今できることをしっかりと準備をしましょうというアドバイスがありました。

また、具体的に面接試験での質問が事例として挙げられ、志望動機や自己PRはもちろんのこと「社長の名前を知っていますか?」「店舗数を知っていますか?」など受験先を十分に調べておくことが大切ですということもお伝えいただきました。

授業の後半にはグループで「実習に行って感じたこと」をまとめ、最後に「いつまでに就職を決めたい?」「これからのあなたの行動は?」という質問に代表者がグループメンバーがどのように決意をしたのか発表をし、それぞれの気持ちを確かめました。

 


専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ