熊本YMCA学院専門学校tel.096-353-6397
line友だち募集

広島ピースセミナーに参加しました。

 
8月4日(月)~6日(水)に行われた広島ピースセミナーに、
熊本YMCA学院生5名を含む8名で参加してきました。

広島ピースセミナーも今年で36回を迎え、ドイツ・中国・台湾・韓国・マレーシア・ベトナム・日本のユース約60名が集まり、国際交流を行いながら平和について学びました。

 
     
セミナーでは、被爆体験の方のお話をお聞きしたり、各国における問題について意見交換、これからの世界が平和であるために、自分たちができることなどについて話し合いました。

セミナー中は英語でのコミュニケーションであり、最初は戸惑っていた学生も段々と雰囲気に慣れ、何とかコミュニケーションを図ろうと奮闘していました。

   
原爆資料館見学、慰霊碑巡りなども行い、最終日の6日(水)に行われた平和祈念式典に参列してきました。

   
この3日間では、本当に多くのことを学びました。
セミナー参加者から「過去は変えられない。しかし、過去の歴史を学び、同じ過ちを犯さないためにも、今の時代を生きている私たちは、次の世代に平和について考えていかなければならない。」との声が聞かれました。

 
今回の経験が、これからの人生の糧となり、これから出会う多くの人に、今回学んだことを伝えていってほしいと思います。

   
 

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ