熊本YMCA学院 通信制

第4回 私の合格体験記

 

 今回は、精神保健福祉学科通信制を修了されたN.H.さんの体験記です。

 私は、今年3月精神保健福祉士国家試験に合格し、4月からNPО法人で相談業務に就いている。今までとは全く違う分野の仕事に、右往左往している。この職場には、ボランティアとして月1回ほど通っていたが、思いがけず「資格を生かしてみませんか」と声をかけて頂いた。不安だったが、先輩に付いてひとつ一つ仕事を覚ればいいと思っている。64歳でYMCA通信制で学び、65歳で合格した。65歳にして新たな仕事に就こうとは思ってもいなかった。これも資格の力である。不思議な縁を感じている。国試の勉強は、入校時からやってはいたが、本格的には8月頃から始めた。過去問や予想問題を一通りやって、できないところは覚えるまで復習した。11月の模擬テストも感触がつかめて良かったし、YMCAの受験対策講座で重要な部分や、国家試験対策を聞いたのも、良かったと思う。様々な社会活動や、家事等で忙しかったことも、今にして思えば逆に良かったと思う。「やれば必ず受かるよ」という言葉を素直に聞けて、それを励みに頑張ることができた。感謝!感謝!

 

さまざまな状況を乗り越え、必ず受かるという信念のもとに努力された結果ですね。(M.H.) 

熊本YMCA学院 通信制(社会福祉学科・精神保健福祉学科)
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ