熊本YMCA学院 通信制

そもそも「ホームカミング」って?!

homecoming2017

修了生、在籍中の皆さん、「ホームカミング2017」の案内チラシはご覧いただけましたか?

つつじ

今回、お問合わせがあった、「ホームカミング」という言葉について簡単にご説明します。

「ホームカミング:Homecoming」をネット等で調べると、「帰宅、帰省、帰郷」*1、あるいは、「大学などの年1回の同窓会」*2、「卒業生が母校を訪れ再会する」*3といった意味があるようです。

熊本YMCA学院の通信課程や生涯学習事業では、これまで4,500人を超える修了生を送り出しています。そして、修了生の多くが目標としていた国家資格を取得し、プロとして現場で活躍されています。
しかし残念ながら、これまで定期的に同窓会を開催したことがありませんでした。
(社会福祉学科通信制は10年程前に1度開催)

りんどう 

今回、学科単位の縦のつながりではなく、「福祉」という共通する分野で、修了した学科や分野、資格を超えた横のつながりも深めていき、ひいては、修了生や在籍中の受講生が活躍している地域の「福祉の実践の質の向上」にも役立てもらいたいという思いで、開催をすることにしました。
今回のネーミングについては、大学のそれとは意味が異なるかもしれませんが、「久しぶりに学び舎に集まる」、「いろんな分野で活躍している先輩・後輩と出会える」、そして、「新たな出会いと学び合いをとおして確かなつながりができる」ということから、修了生の皆さんだけでなく、在籍している受講生の皆さんも集まる「ホームカミング2017」といたしました。

修了生、在籍中の皆さん、ぜひご参加ください!


【引用】
*1,2,3:http://ejje.weblio.jp/content/homecoming


熊本YMCA学院 通信制(社会福祉学科・精神保健福祉学科・介護福祉士実務者研修科)
〒862-0924 熊本市中央区帯山2-1-11
TEL:096-382-6661 FAX:096-382-7928


このページの上へ