東部グローバルコミュニティプラザ

熊本市中央区帯山2-1-11 >>交通アクセス
Tel 096-382-6661 >>お問合せ

東部YMCA第2回浴衣祭り

8月30日(金)午後5時~8時、東部YMCA第2回浴衣祭りを実施いたしました。午前中には、大雨警報も出ており、天気をずいぶん心配しましたが、祭り前に雨はやみ無事に全プログラムを予定通り実施することができました。

午後5時開会式では、建築科2年の岩下さんが開会宣言。その後、食バザー(焼きそば、フランクフルト等)と子どもが大好きなゲーム(スーパーボウルすくい、コイン落とし)を楽しみました。近隣の方、特に小さな子ども達がたくさん来てくれ、そうめん流しも一緒に楽しみました。

午後6時からは浴衣コンテスト(日本語科35名、建築科8名)を行いました。審査員として、菅会長、亀浦副委員長、加藤運営委員、紫垣運営委員、そして帯西校区1町内自治会長の石田様にもお願いをしました。着こなしが素敵だった5名の学生にそれぞれ表彰状と副賞のクオカードが渡され、楽しい時間となりました。

午後7時からは「ミニ歌声」小山さん(ギター)、塩永さん(ピアノ)、西田委員(ソングリーダー)により10曲歌いました。浴衣を着た日本語科留学生も初めて歌う日本の歌を楽しそうに一緒に歌いました。曲名は「虫の声」「真っ赤な太陽」「花は咲く」など。

午後8時の閉会式の後に、みんなで花火をし楽しい浴衣祭りは終わりました。その後、豪雨。ぎりぎりの時間で実施することができ、心より感謝です。

今回は運営委員会主催でした。出先生にはお弟子さん3名と坂本委員朝からカレー作りでお世話になり、小池先生もお弟子さん10名と浴衣の着付けで大変お世話になりました。また、雨の中駆けつけてくださいました三嶋委員、仲井委員にも心より感謝いたします。

    

 

東部YMCA
〒862-0924 熊本市中央区帯山2-1-11
TEL:096-353-6393 FAX:096-382-7928


このページの上へ