東部センター
〒862-0924 熊本市中央区帯山2-1-11
TEL 096-382-6661

Responsibility‐グリーンカーテン完成!【今日はCDデイ】

 ※熊本YMCAは毎月9のつく日をCDデイとして、Caring(思いやり)、Honesty(誠実さ)、Respect(尊敬心)、Responsibility(責任感)の4つの価値を大切にする運動を行っています。

今年も、地球にやさしい取り組みの一環として、東部YMCAに朝顔のグリーンカーテンが登場しました。今や、地球環境の保全は、私たち一人ひとりの「責任」ともいうべき時代となっています。設置に協力してくれたのは、我が熊本YMCA学院建築科が誇る精鋭たち。職員が「どうやって、上までネットを張りましょうかね・・・」と頭を悩ませていたところ、『手伝いますよ!』との頼もしい声。建築を学ぶ彼らに設置お願いすることにしました。

脚立に上ったり、肩車をしたり。見守ること30分。立派なグリーンカーテンが完成しました。これで、朝顔も思いっきりつるを伸ばし、今年の節電対策に一役買ってくれることでしょう。

環境を守る活動(Responsibility)を通して、学生たちの思いやり(Caring)も感じることができ、嬉しい一日となりました。




 

このページの上へ