YMCA水前寺幼稚園

花の日礼拝



6月第2日曜日は花の日です。花の日とはキリスト教の行事の一つで、花も人も神様から与えられ、守られ、愛されて育ってきたことを感謝する日です。
各家庭から持ち寄って頂いた花々で綺麗に遊戯室を飾り、日本福音ルーテル熊本教会の杉本牧師と給食でお世話になっている亀井ランチさんをお迎えし、花の日礼拝を行いました。
杉本牧師から、花の日の由来や、「お花を届けにいく時にはみんなのことを守ってくれるたくさんの方々に、気持ちも添えて届けてください。神さまに愛される子どもとして、友達も周りの人も大切に出来る子どもでいてください。」とのお話がありました。年少児が代表して杉本牧師と亀井ランチの方に、お花と園児手作りのメッセージボードを渡しました。
その後、花の香りや美しさを感じながら、神様から守られている愛を多くの人と分かち合うため、日ごろ私たちを見守ってくださっている方々へ感謝の気持ちを込め、年中組は地域の郵便局、日頃絵画展示などでお世話になっているファミリーマートさん、年長組は出水南小学校、消防署、交番にお花とメッセージボードを届けに行きました。あたたかく迎えてくださり、早速飾ってくださる様子を見て子ども達も喜んでいました。

YMCA水前寺幼稚園
〒862-0941 熊本市中央区出水3丁目12-1
TEL:096-362-4141 FAX:096-362-4143


このページの上へ