YMCA水前寺幼稚園

【七夕】木山・木倉仮設団地の皆さんと一緒に七夕飾り

先日の台風3号に続き、6日の大雨により、各地で大きな被害が報告されています。被害にあわれた方の一日も早いご回復をお祈りしたいと思います。

さて、7月7日の七夕を前に、7月5日に熊本YMCAが地域支え合いセンターを運営している益城町木山仮設団地と、御船町南木倉仮設団地を年長児が訪問しました。
七夕飾りをこよりで笹に結び付ける作業は初めての子どもたち。
もちろん仮設団地も初めてです。
ドキドキしながら住人の皆さんと一緒に笹に飾りを付けたり、願い事を書いて、歌を歌ったり、楽しいひと時を過ごしました。

帰りのバスの中も、「楽しかった!」と元気いっぱいの子どもたち。
住人のみなさんも、「かわいかった。」、「孫が来てくれたようでうれしかった。」と。ひとときの交流にみんなが温かい雰囲気に包まれました。
7日はお天気になるといいですね。みんなの願い事が叶いますように。
(テレビ取材が来ていたので、7日夕方TKUで放送があるかもしれません。)

木倉団地木倉 益城 飾り付け 益城 集合 ひばり 七夕 取材

YMCA水前寺幼稚園
〒862-0941 熊本市中央区出水3丁目12-1
TEL:096-362-4141 FAX:096-362-4143


このページの上へ