YMCA水前寺幼稚園

熊本市中央区出水3丁目12-1 >>交通アクセス
Tel 096-362-4141 Fax 096-362-4143 >>お問合せ

2月27日 水前寺幼稚園の発表会が行われました!

 水前寺幼稚園の発表会「春をまつ よい子の集い」が嘉島町民会館で開催されました。500席が満席での発表に、子どもたちも、ドキドキ緊張しながらも、日頃から頑張ってきた合唱、合奏、遊戯、劇に精一杯取組ました。

オープニングは、全園児が制服姿で「ドレミのうた」を歌いました。緞帳があがった時に、家族の方の顔がわかって、手を降ったり、にっこり笑顔になったり、ちょっと驚いて固まってしまったり、それぞれの様子の中、スタートしました。

一部は、合唱、合奏です。トップバッターの年少あやめ組、すいせ組、満3歳児つぼみ組が、うた「スキップ」合奏「おもちゃのチャチャチャ」を年中さくら組、うめ組は、うた「地球をくすぐっちゃお!」とキューピー3分間クッキングでおなじみの「おもちゃの兵隊の行進」を合奏しました。

そして年長つばめ組、ひばり組は、東日本大震災復興支援のために立ち上がったプロジェクト“てをつなごう だいさくせん こどもたちにえがを”で使用された歌「てをつなごう」を心をこめて合唱しました。

鍵盤ハーモニカ奏は、二部演奏で「君をのせて」、合奏は「ウィリアム・テル序曲」を大太鼓、小太鼓、ティンパニー、木琴、鉄琴、鍵盤ハーモニカ等、隣にいる人の音にも耳を傾けながら、気持ちを揃えて、年長さんらしい凛とした姿で演奏をすることができました。

二部は、お遊戯と劇です。それぞれのクラスが工夫をこらした、成長に応じた表現に、会場からは、温かい拍手をたくさんいただきました。

最初は、10月に入園した満3歳児つぼみ組です。着替えを済ませたばかりのかわいらしいフルーツになりきった子どもたちです。

年少すいせん組は、「みんないっしょに♪」をテーマに、踊りの大好きな女の子、元気いっぱいの男の子が、笑顔で、最後まで踊ることができました。

年中さくら組は、「A☆LO☆HA」をテーマに、ハワイアンのステージで、フラダンス、陽気なサーファーの踊りを披露しました。みんな家族“オハナ”を合言葉にしとやかに、賑やかに頑張りました。そして、

年長つばめ組の劇は「金のおの 銀のおの」です。“優しく、正しく、そして仲間を大切に!”という思いを込め、踊りやポーズを自分で考え、情景をイメージしながら、全員で力を合わせて演じきりました。

年少あやめ組は「スマイル・ダンス」を合言葉に、ピンクのドレスを着た女の子、タキシードにシルクハット姿のかっこいい男の子がコラボして、のりのりの動きを披露した子どもたち。発表会が終わっても、踊っていますよ。

年中うめ組は「和」の装いに挑戦。千本桜の曲に合わせ、着物姿の女の子が、扇子を持って舞い、男の子は、掛け声も大きく、バチをもってはっぴ姿で踊りました。

年長ひばり組は、 劇「ブレーメンの音楽隊」に取り組みました。同じ役のお友だちと助け合いながら、動作やせりふの言い方も考え、役になりきった動きが表現でき、一人ひとりの顔が自信にあふれていました。幼稚園最後の発表会、素敵でした!!

 そして、いよいよエンディングは、それぞれの衣装で華やかに全園児が登場すると、会場から、今日一番の大きな拍手が聞こえました。皆で園歌を歌い、発表会を無事に終えることができました。

午後1時から4時まで、本当によく頑張りました。これから入学、進級に向け、締めくくりの3月を、全園児で楽しく過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様はじめ、参加していただいた新入園児の皆さん、たくさんの温かい拍手をいただいた会場の皆様、発表会を応援していただき、ありがとうございました。関係者の皆様、本当にお世話になりました。

 



 

YMCA水前寺幼稚園
〒862-0941 熊本市中央区出水3丁目12-1
TEL:096-362-4141 FAX:096-362-4143


このページの上へ