こどもスポーツスクール

2017年度 水上安全キャンペーンのご案内

イメージ

YMCAの水泳教室では水難事故が多発する夏の季節を目前に、子どもたちを水の事故から守る水上安全教育の一環として着衣泳体験(服を着たまま水に入る)を実施しております。水着で水泳をしているときとの違い、体を動かしにくいことの体験と水の事故を未然に防ぐための知識と技術を身につけることを目的としています。
また、このことをもっと多くの方や地域の皆様へ知っていただきたいと思い、20年前より幼稚園・保育園・小学校への外部指導として、体験学習を実施しております。

指導内容(所要時間45分)

・水上安全について講話(幼児対象には、紙芝居を通してお伝えいたします。)
・着衣泳の実演(対象年齢によって内容が異なります。)
・お子様へ実際の着衣泳体験を通して、水上安全の技術を身につけていただく。
※ご相談に応じて、別途先生方・保護者様を対象とした、水上安全講習や救急法講習も実施いたします。

2016年度実績

22校・園  受講者延べ人数 3,000名以上

後援

熊本県教育委員会・熊本市・合志市教育委員会・阿蘇市教育委員会・御船町教育委員会・益城町教育委員会・玉名市教育委員会

在籍者への着衣泳週間

■6/5(月)~10(土)
*一部時間帯においては、保護者様を対象とした水上安全講習会(心肺蘇生法など)を実施いたしております。

小学校および幼稚園・保育園への外部指導

■6/19(月)~7/14(金)
水上安全講習会2017年度 水上安全講習会(着衣泳体験)実施のご案内 

■申込み手続

下記ページから申込フォームにご入力をお願いいたします。確認後、YMCA担当者からご連絡Mailを差し上げます。
>>水上安全講習会お申込みフォーム
※申込多数の場合など、日程変更をお願いする場合やお受けできない場合もございます。

お問合せ先

むさしYMCA

〒861-1112 合志市幾久富1866-1339 >>交通アクセス
TEL:096-248-6334 FAX:096-248-6354


このページの上へ