こどもスポーツスクール
水泳教室体操教室サッカー教室

よくある質問

体験・見学について

入会する前に見学・体験をしてみたいのですが?

ご見学はクラス実施時間中、いつでもできます。ご体験は無料で、各種目(スイミング、体操など)で 1回可能です。なお、ご体験は予約制になっておりますので、お電話・窓口にてご希望日の前日までにご予約ください。ただし、休講期間中やクラスの定員状況によりご希望のクラスでご体験いただけない場合もございますので、予めご了承ください。
なお、体験時には、指導者(リーダーと呼んでいます)がお子さまおひとりおひとりの状況(水泳であれば水慣れ・泳力等)を確認し、終了後、保護者さまへご報告いたします。お子さまにあったクラスのご案内もできますので、ぜひご体験ください。

Q&Aトップへ

体験はいくらですか?

こどもスポーツスクールのご体験は無料です。お気軽にご参加ください。

Q&Aトップへ

体験に必要なものは何ですか?

スイミング 水着・水泳キャップ・タオル(ビニール袋にいれる)・ゴーグル(必要な方のみ)
体操 体操着・短パン(動きやすい服装でも可)・汗ふきタオル・水筒(水またはお茶)、室内シューズ(必要な方のみ)
HIPHOP
チアダンス
体操着・短パン(動きやすい服装でも可)・汗ふきタオル・水筒(水またはお茶)、室内シューズ
新体操 体操着・短パン(動きやすい服装でも可)・汗ふきタオル・水筒(水またはお茶)
サッカー 体操着・短パン(動きやすい服装でも可)・汗ふきタオル・水筒(水またはお茶)、運動靴、ハイソックス

ご入会後はYMCA指定のユニフォームの購入をお願いしておりますが、ご体験時はお持ちのものでかまいません。なお、ご体験後そのまま入会手続きを予定される場合は以下のものをご用意ください。
入会登録料1,080円・参加費2ヶ月分・参加費引落金融機関の通帳・届出印・ユニフォーム代

Q&Aトップへ

入会について

入会手続きに必要なものは何ですか?

[1]入会登録料1,080円
[2]参加費2ヶ月分
[3]参加費引落金融機関の通帳・届出印
[4]ユニフォーム代
>>詳しくはこちら
※お手続きにかかるお時間は15~30分程度です。

Q&Aトップへ

月の途中からでも入会は可能ですか?

可能です。なお、16日以降にご入会の場合は1ヶ月目の参加費が半月分となります。参加費の日割や週割は行っておりません。

Q&Aトップへ

入会金はありますか?

YMCAのプログラム参加が初めての方と、2014年5月以前にご在籍されていて再入会される方は入会登録料として1,080円が必要です。

Q&Aトップへ

参加費について

一般参加者とYMCA会員の参加費の違いは何ですか?

公益財団法人熊本YMCAは、地域社会に対して広く多様な公益活動を推進する団体として会員組織を有しております。YMCA会員として会員登録を行っていただければ、会員サービスの一環として、一般参加者に比べ参加費が軽減されます。

Q&Aトップへ

毎月の参加費はいくらですか?

YMCA会員における週1回の参加費が6,350円です。スポーツスクール内における複数受講割引もございますので、受付にてお問合せください。

Q&Aトップへ

その他

ユニフォームは指定のものですか。

以下のものが指定のユニフォームです。
スイミング・・・水着・水泳キャップ
体  操・・・体操着・短パン
新 体 操・・・レオタード・リボン・ボール
サ ッ カー・・・ユニフォーム上下・ハイソックス
なお、送迎バスを利用される方はYMCAのバックが必要です。

Q&Aトップへ

クラスを休んだ場合、他のクラスで参加ができますか?

クラスを欠席された場合に他のクラスにご参加いただける振替制度がございます。(週2回以上開講のクラスに限る)なお、振替には規定がございますので、ご入会時にハンドブックにてご確認ください。

Q&Aトップへ

送迎バスはありますか?

みなみ、ながみね、むさしにおいて無料送迎バスを用意しております。YMCAで設定したバスルートに沿って運行しますので、ご自宅や学校のお近くのバス停を窓口にてお問合せください。なお、バスのご利用はお子さまのみに限ります。(※事前にお申込みとYMCAのバックご購入が必要です。)

Q&Aトップへ

年度の途中でクラスの変更はできますか?

月ごとに変更ができます。ただし、クラスの定員状況によりご希望のクラスに変更できない場合もございますので、予めご了承ください。

Q&Aトップへ

クラス時間中、保護者の見学は可能ですか?

はい、観覧席よりご見学ができます。

Q&Aトップへ

親離れができていません。泣いて参加できないかもしれないのですが。

ひとりひとりお子さまのペースにあわせ、まずは運動を楽しむことを目的として段階的に練習していくため、すぐに笑顔で参加してくれるようになります。お子さまが涙を流されると不安に感じられるかもしれませんが、ぜひ安心してリーダーにお預けください。

Q&Aトップへ

お友だちとコミュニケーションを取るのが苦手ですが、大丈夫でしょうか?

お友だちの年齢や性別、性格の違いをお互いに認識し、グループワークを通してコミュニケーション力を身につけていただくことがグループ活動の目的の一つです。お友だちと楽しく、そして喜び、励まし合いながら目標達成に向けてリーダーが促します。他にもご心配なことがあればリーダーにお気軽にご相談ください。

Q&Aトップへ

通っている方の中にお友だちがいないのですが、1人で参加しても大丈夫でしょうか?

最初は不安でいっぱいかと思いますが、同じくらいの年齢のお友だちと一緒にグループ活動をおこないます。リーダーと一緒にお子さま同士でも励まし助け合いながら練習していきます。新しくできたお友だちと楽しく通われていますのでご安心ください。

Q&Aトップへ

競技ごとの質問

水泳:水が怖くて顔つけもできませんが、大丈夫ですか?

お子さまの泳力に応じたグループで練習し、ひとりひとりの目標にあわせて丁寧に練習を行っていきますので、まだ水慣れに不安なお子さまや初めてのお子さまも安心してご参加いただけます。水泳の基礎技術を無理なく段階的に楽しく習得できるのがYMCAのスイミングスクールの特長です。

Q&Aトップへ

水泳:おむつが外れていませんが、クラスの参加は可能ですか?

クラス前とクラスの途中にリーダーよりトイレを促すお声掛けをしますので、大丈夫です。その他、ご心配なことがあればスタッフにお尋ねください。

Q&Aトップへ

水泳:クロール(平泳ぎ)だけ教えてほしいのですが。

通常のスクールでは、基本動作を習得し、段階的に4泳法の完泳を目指したカリキュラムに基づいて指導を行っております。お子さまの目標にあわせた指導をご希望される場合はプライベートレッスンをお勧めいたします。
>>プライベートレッスンについて

Q&Aトップへ

体操:体操は何をするのですか?

マット、とび箱、鉄棒、トランポリンを使って楽しく体を動かし、習得した運動の基本動作を反復練習することで基礎体力(筋力、柔軟性、敏しょう性、平衡性)を高めていきます。※一部トランポリンを実施していない所があります。

Q&Aトップへ

体操:逆上がりだけ教えてほしいのですが。

通常のスクールでは、基礎体力をバランスよく向上させていくことを目指したカリキュラムに基づいて指導を行っております。お子さまの目標に合わせた指導をご希望される場合はプライベートレッスンをお勧めいたします。
>>プライベートレッスンについて

Q&Aトップへ

お問合せ先

中央YMCA

〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8 >>交通アクセス
TEL:096-353-6391 FAX:096-354-3801

みなみYMCA

〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
TEL:096-353-6391 FAX:096-378-9383

ながみねファミリーYMCA

〒861-8039 熊本市東区長嶺南3-1-107 >>交通アクセス
TEL:096-353-6391 FAX:096-385-0649

むさしYMCA

〒861-1112 合志市幾久富1866-1339 >>交通アクセス
TEL:096-353-6391 FAX:096-248-6354


このページの上へ