こどもスポーツスクール
水泳教室体操教室サッカー教室

YMCAサッカーニュース【13】

各月最終週はGame Day(試合が多い日)
今回は、みなみYMCAサッカーFクラスについて掲載します。

Fクラスは、YMCAから会場までの送迎バス利用率が8割強。
車内では今流行りの○○ウォッチの話題で持ちきりです。会場に到着。
クラス開始前までは自由遊びの時間、学年を越えて友だちと一緒に身体を動かします。もちろんリーダーたちも真剣に遊びます。
 
挨拶・ウォーミングアップ・準備体操・アイスブレイキングまで全体で行い、その後3グループに分かれて約40分程、個人技術のトレーニング。最後は、4チームに分けてリーグ戦・PK戦を行いました。


片付けの時間、「自分の帰る準備が終わったお友だちはリーダーの手伝いをしてくれない?」この呼びかけに8名が反応してくれます。
「リーダー、どれを運ぶの?どこに置いておけばいいと?誰か手伝ってくれない?」
今年のCD推進活動の目標に掲げている「準備・片づけをしよう」を実践していました。

クラス終了後、シール貼りの時間。
サッカーの目標について、自己評価をし、意識的に取り組んだ項目にシールを貼ります。「次回は○○を頑張る。あと1個でクリアだ」などなど、とても楽しい雰囲気で会場を後にしました。
 

2014年度熊本YMCAサッカークラス CD目標
思いやり>仲間を大切にしよう。
誠実さ>>>自分の気持ちを伝えよう。
責任感>>>準備・片づけを手伝おう。
尊敬心>>>自分から挨拶・握手をしよう。

スポーツスクールトップページ |  実施YMCA・お問合せ先一覧


このページの上へ