リフレスおおむた

ショルダーバッグ作り教室 1回目

リフレスおおむたは、研修室、体育館、キャンプ場を兼ね備えた多目的活動施設です。

リフレスおおむたの超人気講座「手提げ作り教室」が、「ショルダーバッグ作り教室」
と名を変えいよいよ本日より全4回の予定で始まりました。

前回までは手提げかばんでしたが、今回は肩掛けタイプのバッグを作成します。


まずは材料が全部そろっているか確認です。


材料のチェックがすんだら、さっそく作業開始。寸法をはかって布を裁断していきます。
以前までは初回のこの段階からワイワイがやがやと賑やかだったのですが、今回はなぜか
とても静かに皆さん生地とにらめっこしてあります。寸法を間違って裁ってしまったら
アウト~!って思って緊張されてあったのでしょうか。


さて裁断がすんだら生地どうしを縫い合わせていきます。しかしここで大きな関門が・・・!
柄のかすりの組み合わせ次第で仕上がりの見栄えが大きく変わってくるとあって、
ああでもないこうでもないと隣の方、ボランティアさん、リフレススタッフを巻き込んでの
井戸端会議があちこちではじまりました。さあ~、いよいよ本来の講座の雰囲気らしく
なってきました。




あっという間の2時間半でしたが皆さん充実した笑顔で第1回目終了しました。
皆さん宿題忘れないように、来週もお待ちしております。

大牟田市立多目的活動施設 リフレスおおむた
〒837-0901 大牟田市大字四ケ1221番地
TEL 0944-58-7777  FAX 0944-41-7300
リフレスおおむたWebサイト  ・ブログ


このページの上へ