リフレスおおむた

親子陶芸絵付教室 2回目(絵付け作業)終了報告

今日は陶芸絵付教室の2回目、先月みんなが作成したマグカップに絵付けする作業を行いました。約3週間乾燥させたマグカップの素焼き作業を行ってくれた陶芸ボランティア陶水会のみなさんにまずは感謝の気持ちと今日の指導をお願いして、いよいよ絵付け作業のはじまりです。
まず最初に鉛筆で下書きを行ったのですが、描くデザインもばっちり考えてきてくれていたのでとっても手際よく進みました。

次はいよいよ陶芸用の絵の具です。下書きの線からはみださないように、また塗った絵の具を触ってマグカップを汚さないように慎重に慎重に作業していきます。

なんどもなんども描いては眺めてをくりかえし、お母さんと見せあいっこしているうちに終了時間をむかえました。

今日絵付けしたマグカップはみんなが帰ったあと、陶水会のメンバーさんが釉薬掛けをした後、窯入れを行いました。水曜日には焼きあがり、木曜日の27日から引き渡しを行います。

みんな仕上がりを楽しみにしていてね。

大牟田市立多目的活動施設 リフレスおおむた
〒837-0901 大牟田市大字四ケ1221番地
TEL 0944-58-7777  FAX 0944-41-7300
リフレスおおむたWebサイト  ・ブログ


このページの上へ