リフレスおおむた

大牟田市大字四ケ1221番地
Tel 0944-58-7777  Fax 0944-41-7300
>>リフレスおおむたWebサイト

ほたる観察会 実施しました

5月25日(金)、「ほたる観察会」を実施しました。

まず日が暮れてまわりが暗くなるまでの間で、ほたるの生態や種類について大牟田市環境企画課の方に詳しく説明をしていただきました。
皆さん、ほたるは何種類ぐらいいるか知ってますか。
ゲンジボタルやヘイケボタルぐらいしか知りませんでしたが、日本には約40種類、世界にはなんと約2,000種類もいるそうです。ただし、ゲンジボタルやヘイケボタルのように成虫になっても光を発する日本のほたるはとても珍しく貴重だそうで、ホタルが舞うこの環境をなおさら大事にしなければと改めて学習しました。

ほたるのことをしっかり学習したあとは、いよいよほたるを観察するためにリフレスから歩いて5分ほどの観察場所へ移動です。
移動中のたんぼ道でゆらゆらと光るほたるを発見。「あっ、ほたるだ!」と一気にみんなの気持ちはヒートアップ。観察場所でも皆さん夢中でほたるを追いかけ、手に触れてみたりと、ほたるのほのかな柔らかいひかりに癒されていました。
 

これからほたる観察に適した時期になり他の場所にも観察に出かけられると思いますが、マムシの目もほたると同じような色に光りますので、夢中になり過ぎて「ほたるだ!」といって絶対に草むらの中に手を突っ込んだりしないよう気をつけてくださいね。

本日「ほたる観察会」に参加していただいた皆さん、ほたるについて詳しい説明をしていただいた大牟田市環境企画課の皆様、そしてほたるの住む環境を維持され観察会においても参加者の誘導等ご協力していただきました四ケ友和会の皆様、ほんとうにありがとうございました。

大牟田市立多目的活動施設 リフレスおおむた
〒837-0901 大牟田市大字四ケ1221番地
TEL 0944-58-7777  FAX 0944-41-7300
リフレスおおむたWebサイト  ・ブログ


このページの上へ