リフレスおおむた

[大牟田イベント情報] 三池光竹

 龍神伝説
 三池2016
      ~竹灯籠1万本の夕べ~



紅葉に染まる三池山、緑あふれる三池公園、由緒ある熊野神社などの歴史と自然の中に、今年も11月19日(土)・20(日)に幻想的な1万本の竹灯籠が灯されます。

屋台村では、地元の食材で作る「だご汁」、竹にこだわった「かっぽ飯」や「かっぽ酒」をはじめ、たくさんの旬の味が楽しめます!

また、竹を使った竹細工コーナーや、様々なステージイベント等も行われ、今年は「熊本地震支援ブース(写真・パネル展示等)も開設されます。

今年で8回目になる「三池光竹」は、三池の自然と歴史を守り、次世代に引き継ぐため、三池山や大牟田地区で進んでいる放置竹林の拡大などの森の荒廃を防ぐことを目的として始まりました。

地域住民の方や環境団体などが協力し竹林を整備しながら森を守り、整備後の竹を有効活用して大牟田の歴史である龍神を森の中に再現するというとても素敵なイベントです。

暗闇に浮かび上がる1万本のゆらゆらとぬくもりを感じる竹灯籠の灯かりを皆さんもぜひ会場でご覧になって癒されてください。

なお、会場の三池公園には駐車場がありませんので、臨時駐車場や公共交通機関をご利用の上お越しくださいとのことです。

詳細は公式ホームページをご覧ください。
 ⇒龍神伝説三池光竹|公式サイト






大牟田市立多目的活動施設 リフレスおおむた
〒837-0901 大牟田市大字四ケ1221番地
TEL 0944-58-7777  FAX 0944-41-7300
リフレスおおむたWebサイト  ・ブログ


このページの上へ