リフレスおおむた

農業生活体験がまだす隊 10月活動報告

10月15日(土)~16日(日)、がまだす隊初のお泊りでの活動を行いました。がまだす隊が小学1年生から3年生を対象としているので家族と離れてお泊りすることが初めてのお友達も多く、みんな不安一杯での集合でした。それでも、レクリエーションで騒いだり、夕ご飯を一緒に作ったりしているうちにだんだんと笑顔が出てきて、就寝準備で布団を敷くときには最初の緊張感はどこえやら・・・、お休み前というのに大ハッスルでした。

2日目はこれまでみんながこれまで毎回一生懸命草取りをしてくれた「落花生」と「さつまいも」の収穫をしました。前日の雨で足が土にハマって抜け出せなくなるほどコンディションが悪い状態でしたが、全身どろんこになりながら次から次に出てくるお芋さんにみんな夢中でした。


次回はみかん狩りです。いつもの畑とは違って移動がさらにたいへんになりますが、みんな頑張ろうね。

お問合わせ:大牟田市立多目的活動施設リフレスおおむた
住所:福岡県大牟田市大字四ヶ1221(南関ICより車で3分道の駅裏)
電話:0944-58-7777 FAX:0944-41-7300
ホームページ:http://www.rifuresu.omuta.fukuoka.jp/



このページの上へ