リフレスおおむた

大牟田市大字四ケ1221番地
Tel 0944-58-7777  Fax 0944-41-7300
>>リフレスおおむたWebサイト

ほたる観察会 終了しました

平成27年5月30日(土)午前中から雨が降り続くあいにくの天候でしたが、約40名の方々に参加してしていただき、「ほたる観察会」を実施しました。

すぐにでもほたるを見たいという気持ちをぐっとおさえて、まずはリフレスおおむたの研修室で、四ケ地区の友和会の皆さんや大牟田市環境企画課の職員の方からほたるについての話をしていただき、ほたるの生態や種類などいろいろ学びました。
 
●観察会の前の勉強会の様子

ほたるについて学んだところでいよいよほたる観察のためリフレスから5分ほどの場所へ移動しました。
 
●真っ暗な中、みんなで歩いて移動しました

霧雨の中、「どうぞほたるが飛んでいますように!」と祈りながら移動していると、「ピカ~、ピカ~」と光るものが。みんないっせいに「ほたるがいたー!」と歓声があがりました。
偶然にも今回はゲンジボタルよりふたまわりぐらい小さいヒメボタルも発見できて、先ほどの勉強会でならったばかりのゲンジとヒメの光り方の違いを実際に観察することができみんな大喜びでした。
ほたると一緒の写真は撮影することができませんでしたが、この感動はきっとみなさんの記憶の中にしっかりと焼き付けられたと思います。

天候が悪い中、観察会に参加していただきました皆様ありがとうございました。また、大牟田市環境企画課の皆さん、四ケ友和会の皆さんご協力ほんとうにありがとうございました。

大牟田市立多目的活動施設 リフレスおおむた
〒837-0901 大牟田市大字四ケ1221番地
TEL 0944-58-7777  FAX 0944-41-7300
リフレスおおむたWebサイト  ・ブログ


このページの上へ