リフレスおおむた

ほっと一息~やさしい緑の輪~

リフレスおおむた正面玄関をはいったロビーでは、四季折々の山野草が来館された方々を出迎えてくれます。

これは、陶芸サークルで創作室をいつも利用されてある方のご好意で、ご自身が作成された鉢や器を使って草や木を盆栽に仕立てたものを毎週飾っていただいているものです。また1Fのトイレには、「山野草盆栽教室」で作成した苔玉や小物の盆栽を飾っています。

施設利用の方々にもたいへん好評で、陶芸に興味をもってある方はこれらをヒントに創作意欲が増したよとか、草花が好きな方は飾ってある盆栽を参考にして自宅で育ててみようなどとスタッフに話しかけてくださいます。また陶芸や盆栽に特別興味をもっていない方でも、手を洗うついでにそっと水をかけてくださるなどやさしい思いやりを見せてくださいます。

研修や学習、スポーツの合間に「ほっと一息」ついてやさしい気持ちになってくださったらその方は次に会う誰かにもきっとやさしく接してくださる・・・。トイレに飾った小さな草花からこんなやさしい緑の輪がひろがればいいなと思っています。

お問合わせ:大牟田市立多目的活動施設リフレスおおむた
住所:福岡県大牟田市大字四ヶ1221(南関ICより車で3分道の駅裏)
電話:0944-58-7777 FAX:0944-41-7300
ホームページ:http://www.rifuresu.omuta.fukuoka.jp/ 

このページの上へ