学生と考える社会的養護の子どもたちの支援

10月26日(金)、YMCAフィランソロピー協会の年次総会が城彩苑多目的交流施設で開催されました。総会にあわせ開かれたトークセッションでは、「共に育つ 地域の宝と私たち」をテーマに、社会的養護が必要な子どもたちを地域でどう育んでいくかについて参加者が考え、話し合いました。

メイントークのゲストはYMCA国際ユースボランティアの学生。児童養護施設での学習支援ボランティアを通じて知った、子どもたちの実情や課題を紹介しながら、学生と企業はそれぞれの強みを活かしてコラボレーションできると提案。就職説明会や職場見学実施に向けて協力を呼びかけました。

講話の後はグループに分かれ、それぞれの立場でできることや施設・企業・学生が協力してできることなどについて意見が交わされました。

YMCAフィランソロピー協会では、児童養護施設と連携した「お仕事説明会」を計画しています。
seminar nagaokaparticipantdiscuss

 


YMCAフィランソロピー協会(事務局 公益財団法人熊本YMCA)
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
Tel 096-353-6397 Fax 096-324-7877 E-mail: ymca.philanthropy@gmail.com


このページの上へ