YMCAフィランソロピー協会 設立20周年を迎え式典

企業と人の社会貢献活動を推進するYMCAフィランソロピー協会が設立20周年を迎えました。

10月27日(火)、ホテルニューオータニ熊本で記念講演会と式典が開催されました。記念講演会では、関西学院大学客員講師で伊藤ハムCSR委員長を務める島田恒(ひさし)さんが、「企業行動の本流と個人の豊かな人生」と題し講演。「経済発展の副作用として、真の豊かさが損なわれてきた。自らの信念(タテ軸)と、仕事・家庭・社会・個人生活(ヨコ軸)のバランスある生き方が必要」との提言に、来場した約80名が耳を傾けました。

その後の記念式典・祝賀会には、会員企業の担当者や関係者など約50名が出席。冒頭では、9月に開催された交流キャンプの記念品が児童養護施設菊水学園の子どもたちに贈られました。
祝賀会は大浦康彦リコージャパン熊本支社長の挨拶で開宴。「企業人と留学生の交流会」で交流し、現在は県内大学・大学院に通う中国出身の留学生3名が、日本語学校での経験やこれからの夢についてスピーチ。流暢な日本語での話に、会場では驚きと賛辞が沸きました。
また、設立時に企業の担当者として活動に関わった企業OBの岸野洋一さんは「仕事を通じて地域に貢献したいという気持ちを、フィランソロピー活動が支えてくれます」とコメント。新旧関係者が一堂に会し、設立20年の節目を祝うとともに、新たなスタートを切りました。
 



YMCAフィランソロピー協会 事務局
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8(熊本YMCA内)
TEL 096-353-6397 FAX 096-324-7877 E-mail: ymca.philanthropy@gmail.com


このページの上へ