「できないことを、わかるまで」

在校生

2014年9月1日時点

NABINさん(ネパール出身)

▼NABINさんの1日

タイムスケジュール

卒業生写真

 私は、ラマナビンと言います。夢を叶えるために、2013年10月にネパールから来ました。
 この学校の先生は優しいです。私は、先生たちの教え方が好きです。先生は、日本語だけでなく、ドイツ語や英語、中国語なども話すことができるので、僕たちにとっては良い環境だと思います。もちろん、最初は日本語で説明されますが、私たちがどうしても理解できないときは、個別に他言語で説明してもらいます。中国人だったら中国語で、アメリカ人だったら英語で。また、先生は授業でしっかりと宿題をチェックします。
 事務所の先生も親切です。留学生の生活上の様々な問題を解決してくれますので、安心して生活できます。留学しようと思っているみなさん、熊本YMCAにようこそ。


ヌヌさん(ミャンマー出身)

▼ヌヌさんの1日

タイムスケジュール

卒業生写真

 わたしはヌーヌーです。今年の4月にミャンマーから来ました。私ははじめて日本へきたとき、日本語が全然わからなかったです。でも、学校で5ヶ月勉強したあと、自分でびっくりしました。日本語がだいたいわかるようになったし、聞くこともできるようになりました。学校の先生たちは、留学生に日本語を教えるのがとても上手です。ミャンマーで、母国語で勉強した時より、今日本語を日本語で習っている方が分かりやすいです。
 熊本YMCAは、日本語だけじゃなくて、日本の文化もおしえてくれます。この5ヶ月で、和太鼓のたたき方や、夏祭りや、日本の色々な食べ物を経験しました。とても、勉強になります。熊本YMCAだと、楽しく勉強できますよ。


お問合せ先

東部YMCA

〒862-0924 熊本市中央区帯山2-1-11
TEL:096-382-6661 FAX:096-382-7928
e-mail:toubu@kumamoto-ymca.org


このページの上へ