学校生活イメージ

熊本の生活

熊本市内

熊本は、とても暮らしやすい街です。

熊本市は東部に雄大な阿蘇の山々、西部に美しい海岸と、豊かな自然に恵まれた街です。古くから九州の中心にある文化都市として発展し、現在は国際交流も盛んです。また、熊本大学をはじめ七つの大学があり、さらには、東京や大阪の大都市と比べ生活費も安く住環境も整っているため、勉学には最適な街といえるでしょう。

住む

熊本市内
阿蘇

熊本市は九州の中心にある都市ですが、少し離れると世界的に有名な阿蘇山など自然も豊かです。学校の紹介するアパートもあります。アパートは一人部屋で台所・トイレ・お風呂付で家賃は25,000円~35,000円くらいです。

生活費

生活費は1ヶ月4~6万円しかかかりません(学費・居住費を除く)。熊本は東京などの大都市と比べ生活費も安く、留学生にとって生活しやすい街です。

健康・安全

入学時に国民健康保険に加入し、病気や怪我をしたときに医療費の7割が国の負担となりますので、安心して生活できます。

交通

アパートから学校・市街地までは自転車で15~20分の距離なので交通費がかかりません。バスや市電などの交通機関も便利です。

リンク

熊本YMCA本館

〒860-8739 熊本市中央区段山本町4-1 交通アクセス>>
Tel +81-(0)96-353-6393
email nihongo@kumamoto-ymca.org


このページの上へ