桃田運動公園

RSS1.0RSS2.0

自主事業「3日間デイキャンプ」活動報告

玉名市桃田総合運動公園の主催プログラム
3日間デイキャンプを実施いたしました。
■1日目  活動場所 リフレスおおむた
     活動内容 ピザ作り、焚火でマシュマロ、クライミングウォール体験

■2日目 活動場所 和水江田川カヌー・キャンプ場
      活動内容 テント張り、謎の遺跡探索と古民家を訪ねる旅
           カヌー体験、魚釣り

■3日目  活動場所 渓流公園、百花台公園  
       活動内容 フェリー乗船し、長崎へ
          川のはじまりを訪ねようand洞窟探検、巨大アスレッチク遊び
          絶景のお城探索

初日、子どもたちは少し緊張した面持ちで玉名市総合体育館に集まりました。
まず1日目。リフレスおおむたへ向かい、ピザ作り開始! 
ピザ生地を麺棒で伸ばし、好きな具材をトッピング!
みんなきれいなまんまるのピザになり、美味しくなるようお友達と協力して
ピザを作りを頑張りました。
トッピングができたら、ピザ釜で焼きとろーりチーズが溶けたら出来上がりです!
ピザ釜で焼き、自分たちで作ったものを食べれて、とってもおいしかったね!
もちろん、おうちの方が作ってくれたお弁当も食べました。
ピザの後は、マシュマロを焼きをしました。中はとろーり、まわりはサクサク。
甘くておいしいデザートの出来上がり!
 
 
美味しいものを食べたあとは、クライミングウォールに挑戦!
怖かったけど、楽しかったと沢山笑顔が見られました。
 

2日目は、和水江田川カヌー・キャンプ場へ。到着後まずテント張り。
はじめてだったけど、上手に張ることができました。
この公園には、昔の人のお墓だった古墳があり、古墳の中も少しだけ
見ることができました。そのあとは、昔の人が住んでいたお家を見学。
昔の井戸や使っていた道具などが展示されていて子どもたちは興味津々に
見入っていました。公園内には秋の木の実などたくさんの発見がありました。

昼食後、いよいよカヌーに挑戦!
こぎ方など係の方からレクチャーを受けた後、カヌーへ乗り込みました。
4年生以上のお友だちがリードをしてくれたおかげで、みんな素敵な笑顔を
たくさん見せてくれました。
​​​​  

3日目最終日。フェリーに乗って長崎へ向かいました。出向すると、堤防で魚釣りを
している方が手を振ってくれました。長崎に到着後、まず渓流公園へ。
湧水があるところまで探検。湧水はとってもおいしくみんなゴクゴク飲んでいました。
湧水おいしくいただいたあとは、洞窟探検です。
洞窟はすごく神秘的なもので、懐中電灯を照らし見入っている様子でした。
 
  
百花台公園へ移動し、昼食。
昼食後、巨大アスレチックでお友だち同士思いっきり遊び、お城を探検へ。
お城は公園を一望することができるほど、すごく大きく子どもたちはお城中
を駆け回っていました。
 
 
この3日間でリーダーやお友だちの仲が深まったように感じました。
ぜひ、またの機会に一緒にキャンプへ行きましょう!

 

このページの上へ