みなみYMCA

イジメをなくそう!ピンクシャツデー(1)

■2017年2月

みなさん、ピンクシャツデーをご存知ですか。
=============================

PINK SHIRT DAY(ピンクシャツデー) ・・・世界的いじめ反対運動

2007年カナダ。
ピンクのシャツを着て登校した少年がゲイだといじめられました。
それを見た2人の学生が50枚のピンクのシャツを友人・知人に配り、翌日登校します。

学校では呼びかけに賛同した多くの生徒がピンクのシャツを着て登校。
学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。
そのエピソードがSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに対する活動が行われています。

カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の第4水曜日でした。
それ以降、2月の第4水曜日には私たちもいじめについて考え、いじめられている人々と連帯する思いを表す1日としています。

=============================
YMCAは「PINK SHIRT DAY」の取り組みを始めます。 
「いじめ撲滅」までの道のりは簡単ではないのかもしれません。 
しかし社会全体がいじめに対して高い意識を持ち、いじめの被害
者と加害者と加害者以外の立場にいる人が「傍観者」とならない
ことが、いじめられている子どもを救うことになる・・・と私た
ちは考えます。 公正で平和な世界の実現を目指すために、私たち
はその第一歩を踏み出します。これをきっかけに、いじめについ
て一緒に考えてみませんか?
=============================
みなみYMCA館内もピンク色に彩られてきました。
みんなの「イジメやめようメッセージ」でうめましょう!

みなみYMCA
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
TEL:096-378-9370 FAX:096-378-9383


このページの上へ