みなみセンター
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
TEL 096-378-9370

科学実験教室終了しました。

8月22日から26日まで行いました科学実験教室が終了いたしました。
 1日目はスライム作り。一度作ったスライムを食酢で壊し、その後重曹で元にもどす実験にチャレンジしました。重曹を入れるとまたスライムが出来ていく様子に子どもたちから驚きの声があがりました。
 2日目は空気砲を作成。煙を入れて空気が飛んでいく様子が観察できました。
 3日目は氷の世界を体験しようということでドライアイスを使っていろいろな実験をしました。ドライアイスとエタノールを入れた冷却液に果物を入れるとカチコチに花びらはバリバリと砕けるようすにみんな、あっという間に前に集まって前のめりになって観察していました。
 4日目はみんな大好きシャボン玉を使っての実験ということで夢中で実験を行っていました。水中シャボン玉は難しかったみたいですが出来たときの喜びはひとしおのようでした。
 最終日は音の実験。糸電話や水笛を行いました。水笛はたまたま当日のテレビで紹介されていたようで、その事実にリーダーもびっくりしながら実験しました。最後にリーダーの手から修了書が渡され科学実験教室は終了しましたが、そのまま実験の続きをするお友達もたくさんいました。また、次回の科学実験教室ににも来てくださいね。お待ちしています。


このページの上へ