YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

慶徳小学校1年生との交流会

 今日は、慶徳小学校1年生18名の皆さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。園でおもてなしをするのは、年長さん。今日はお休みのお友達がいてちょっぴり寂しい人数でしたが、元気いっぱい声を出し1年生と交流することができました。そして、慶徳小学校1年生の中には今年3月に卒園したお友達もいて、久しぶりの再会に大喜びしながらお出迎えをしました。元気に学校生活を過ごしている様子が見えて、とても安心しました。
 交流会では、それぞれクラスの紹介をした後、ゲームを楽しみ、その流れでグループ分けをしました。自分たちで話し合って「幼稚園にあるもの」をテーマにグループ名を決め、その後はそのグループでクイズラリーをしました。幼稚園に関係するもののクイズが4つ準備されていて、グループで協力しながら問題を解き、園内をめぐりました。1年生が年長さんをリードする姿があったかと思うと、園内の案内は年長さんが率先して説明をする場面があったりと、とても微笑ましい、また自然の流れでグループ活動が進んでいる様子が見られました。
慶徳小学校1年生の皆さん、今日はありがとうございました。今度は年長さんが小学校に遊びに行きます。よろしくお願いします。


おまけ
一年生が見えなくなるまで見送る年長さん。おっと!!!フェンスにのぼって見えなくなるまで「さようなら~また来てね~」と見送っていました。

このページの上へ