熊本五福幼稚園
 

お散歩へ~Let's Go!!!

今日は熊本YMCA中央センターまで、園外保育に行ってきました。全園児で片道35分、歩いて行きました。年長組は年少組のお友達の手を引いて、しっかり年長児としての自覚をもってリードしてくれる姿はとても頼もしかったです。

運動会(雨天時)に備え、体育館の雰囲気を知るために行った中央センターの体育館では、体操をしたり、かけっこをしたり…初めての場所でしたが、笑顔で楽しく活動することが出来ました。


その後は、隣接の熊本YMCA学院へ訪問。児童福祉教育科の教室にお邪魔させていただき、学生さんとも交流することが出来ました。いつも園に実習に来てくれているお兄さん、お姉さんだったので、会話も弾み、子どもたちもとても喜んでいました。
お弁当は、近隣の「お築山公園」でみんなで食べましたよ。青空の下で食べるお弁当はとても美味しかったです!昼食のあとは、公園でいっぱい遊びました。

帰りは、年少組はバスで帰園、年長、年中組は帰りも園まで歩きました。誰一人弱音を吐くことなく、会話を楽しんだり、景色を見て気付きがあったりと、行きとはまた違った楽しみ方で歩くことが出来ました。嬉しかったことは、道行く方々に、元気に挨拶できていた子どもたちの姿が見られたこと。とても素敵なことですね!ぜひまた、お散歩へ行きたいと思います。


中央センターの皆さん、熊本YMCA学院の皆さん、快く出迎えてくださりありがとうございました。また遊びに行きます!

このページの上へ