【グローバルキッズクラブ】~多文化共生プログラム ドイツ編~

12月のテーマ国はドイツです。12月15日に、ドイツ出身のSvenさんをゲストに招いてドイツのことを学びました。世界地図で位置を確認し、気候や季節について質問しました。ベルリンの壁のお話しもしてくださいました。壁の向こうのお友だちとは遊ぶことができなかったなんて、"It's so sad..."。今はもう壁もなくなり自由に遊べることを知り、"Happy! Happy!だね♪"。また、ドイツのクリスマスの様子を話してくださいました。本場のChristmas Marketの写真は、まるでおとぎ話の中のようでした。スナックタイムには、ドイツの子どもたちに人気の定番ドリンク「Kirschorle」をいただきました。 フルーツジュースとスパークリングウォーターの割合を好みに合わせられるので、"I don't like soda, but it's yummy!"と好評でした。


"How's the weather in Germany?"、 "Is it cold?"と質問。


質問に答え、パスポートにサインとスタンプをもらいます。


ドイツのアドベントカレンダー。12月15日の窓を開けさせてくれました。


フルーツジュースをソーダで割るKirschorleと、Svenさんからのプレゼントのドイツのお菓子。


お礼とクリスマスプレゼントとして、クリスマスソングを歌いお見送りしました♪
Frohe Weihnachten! (Merry Christmas!)


グローバルキッズクラブは毎週土曜日にプログラムを行っています。
興味のある方は体験ができますので、お気軽に上通センターまで
お問合せください。

こどもえいごスクールトップページ |  実施YMCA・お問合せ先一覧


このページの上へ