国際協力活動のためにー2009年募金活動



 世界124の国と地域にあるYMCAは世界の戦争・災害で苦しむ難民の援助活動や自立を目指す働きを行っています。パレスチナでは、長引く紛争と占領で負傷した青年のための職業訓練所、子どもたちの心身のリハビリテーション、東ティモールでは、青年たちのグループ活動、子どものためのサッカー教室、コーヒー生産事業を行っています。

写真(アジアの子どもたち)

 アジア地域において紛争や貧困、災害で苦しんでいる子どもたちへの支援活動を行っているタイ・ミャンマー・カンボジア・中国・インドネシア各国のYMCAとの協働による支援活動(1YMCA1アジア運動)実現のために用いられます。

写真(タイの子どもたち)

 熊本YMCAでは、北部タイ山岳少数民族の子どもたちを支援する里親運動を続けています。チェンライ・ナムラト村の「若竹寮」で共同生活をしながら学校に通っている里子の勉強や生活全般の支援をしています。

写真(交流プログラム)

 熊本YMCAは、青少年の健やかな成長を願って、様々な国の青少年との交流を通して、平和な世界をめざし、相互理解を深めるプログラムを支援しています。

熊本YMCA ICR(国際・地域・会員サービス部)
〒860-8739熊本県熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6397 FAX:096-324-7877
e-mail:icr@kumamoto-ymca.or.jp


このページの上へ