第44回ポニーキャンプ

ポニーキャンプは視覚に障がいのある子どもたちに様々な体験をしてもらおうと1974年に始まり、今年で44回目を迎えました。ワイズメンズクラブの支援と熊本県立盲学校の協力により、長い歴史を築いてきました。

今年は7月26,27日の2日間、天草で活動をしました。スキューバダイビングから始まり、キャンプファイヤーにピザ作り、貝殻コースター作りと盛りだくさん。海に入ること自体、初めてのおともだちもいました。「海って、もぐれるんだなぁって、思いました!」というおともだちの感想が、とても印象深かったです。


熊本ジェーンズワイズメンズクラブの塚田さんによる、スキューバダイビングの体験。
素晴らしい時間となりました。


恒例となった、熊本ワイズメンズクラブのみなさまによる、スイカなどのおやつタイム。盲学校のおともだちもリーダーも、とってもおいしかったみたいです♫

リーダーと水の掛け合い。

夜のキャンプファイヤー。
思ったよりもトーチの火が強かったですが、点火頑張りました。

リーダーにサポートしてもらって、ピザの生地をこねこね。

うさぎさんのピザの出来上がり!おいしく頂きました。

貝殻コースター作り。仕上がりはどうかな?

ご協力いただいた熊本ワイズメンズクラブのみなさん、ジェーンズワイズメンズクラブの塚田さんご一家、リーダー、盲学校の先生方、天草青年の家のみなさま、ありがとうございました。おかげさまで、とても充実したキャンプを実施することができました。

おともだちのみなさん、また来年をお楽しみに!

このページの上へ